エリンの地へ再び舞い降りた

ちょうど8月頃でしたでしょうか、あまり他のゲームのモチベーションが高くなかったこともあり、なんとなくでとても久しぶりにマビノギをプレイしていました。

 

マビノギといえば私はほぼサービス開始直後のいわゆるG1から、恐らく10年ほど前のシェークスピアまでプレイしていた記憶があります。その後からスキルやダンジョンに大幅な修正が入り、またサーバ統合も実施されたりと大規模な改修がありました(ざっくり)。

 

そして当初は以前のメインキャラで遊ぼうかと思ったのですが、サーバ統合に伴いキャラクタ名の後ろに「_rua」と所属サーバ名がつけられている事、キャラクタ名を変更できるキャンペーンは何度か実施された後にもう終了している事、そして以前の悪名が割と高かったこと(苦笑)から、新しいキャラを作成して遊んでみることにしました。

 

武器などは極力引っ剥がしたりせず、新たに用意する方向で。ペットは共通なので新規より便利かなぁ(もっとも数が多いだけで、主流のペットとの性能差はかなりあります)という感じ。

 

そんな感じで遊んでいたのですが……鍛冶1にして突然飽きが来ました!

 

f:id:mikage-ai:20201020202442j:plain

 

最終的にはこのような、近接と生産中心の手裏剣(乱れ苦無)という感じでした。実は再編されたG1(メインストーリー)もやったのですが、ラスボスのグラスキブネンをファイナルヒットの1Hit目で撃破して(あー……)って気分に。言うまでもなく、黒玊アルベイも、女神アルベイもソロでした。あれだけ脅威だったガーゴイルが、乱れ苦無だけで複数まとめて沈むので脅威でも何でもなかったです。

 

ファイナルヒットと言えば、取得しに行ったらメイズ遺跡がどこにもなく、もしかしてと思って周辺を探索したら発見タイトルまで取得してしまいました。最近は放置されてるんでしょうか。忘れてたけれど、ラノコンもやればよかったかもですね。

 

ライフやマナは、生産していたこともあって評判システムで恐ろしいほど伸びています。多分なかったらまだ100を少し越えたところではないでしょうか。

 

f:id:mikage-ai:20201020201940p:plain

 

あ、累積レベルは2100でした。ほぼ元々のメインキャラさんと同じぐらいですね。掛かった月日には雲泥の差がありますけれど……。なお調べただけで経験してないのですが、今のメインストーリーは開始条件が累積レベル5000だとか聞きました。つまりまだ初心者!

 

ともあれ、またやる気になったら戻ってくるとは思います。古臭い割に今でも通用するゲームなのは、当時の先端性を感じられるいいゲームでしたね。長く続いてくれると嬉しいゲームの一つであります。